ROASとは?Meta広告運用で重要な広告費用対効果を初心者向けに解説

Meta広告を学んでいると、CPA・CVR・CTRなど、さまざまな指標が登場します。その中でも、広告費がどれだけ売上につながったのかを見るための指標がROASです。

ROASは広告の成果を金額ベースで確認できるため重要ですが、「ROASが高ければ必ず儲かっている」というわけではありません。

今回は、ROASの意味と計算方法、CPAとの違い、広告運用でどのように判断すればよいのかを整理します。

目次

この記事で分かること

  • ROAS(広告費用対効果)の意味
  • ROASの計算方法
  • ROASと利益の違い
  • CPAとの違い
  • Meta広告でROASを改善する考え方
  • ROASだけで広告を判断してはいけない理由

ROASとは?

ROASとは「Return On Advertising Spend」の略で、日本語では広告費用対効果と呼ばれます。

簡単にいえば、使った広告費に対して、どれだけの売上を生み出したかを表す指標です。

計算式は次のとおりです。

ROAS(%)= 広告経由の売上 ÷ 広告費 × 100

例えば、

  • 広告費:10万円
  • 広告経由の売上:50万円

だった場合、

50万円 ÷ 10万円 × 100 = 500%

となります。

これは、広告費1円に対して5円の売上を生み出したという意味です。

ROASが重要な理由

Meta広告では、表示回数やクリック数だけでは広告が事業に貢献しているか判断できません。

例えば広告Aと広告Bがあったとします。

広告A広告B
広告費10万円10万円
売上30万円60万円
ROAS300%600%

同じ10万円の広告費でも、生み出した売上には大きな違いがあります。

ROASを見ることで、広告費を売上へ変換する効率を比較できます。

Meta広告で複数のキャンペーンや広告を運用する場合も、ROASは予算配分を考えるための判断材料になります。

ROASが100%なら利益が出ている?

ここはROASを理解するときに注意したいところです。

ROASが100%なら、

広告費10万円 → 売上10万円

という状態です。

しかし、商品には原価があり、そのほかにも人件費、システム利用料、送料などの費用が発生する場合があります。

そのため、ROAS100%=損益分岐点とは限りません。

例えば売上10,000円の商品で、広告費以外に6,000円の費用がかかるなら、広告へ使える金額は最大4,000円です。

必要なROASは、

10,000円 ÷ 4,000円 × 100 = 250%

となります。

実際に必要なROASは、商品の粗利やその他の費用によって変わります。

「ROASは何%なら良い?」に共通の答えはない

ROASを調べると「○○%以上なら優秀」といった数字を見かけることがあります。

しかし、すべての広告に共通する適正ROASはありません。

例えば利益率の高い商品と低い商品では、同じROAS300%でも残る利益が違います。

そのため重要なのは、一般的な目安を探すことよりも、自分の事業で利益が残る最低限のROASを把握することです。

広告運用を始める前に、商品価格や成果報酬、原価などから損益分岐点を計算しておくと、広告を続けるか止めるかを判断しやすくなります。

ROASとCPAの違い

ROASと一緒に確認することが多いのがCPAです。

CPA=1件の成果を獲得するために使った広告費

ROAS=広告費に対して生まれた売上の割合

という違いがあります。

例えば、同じCPA5,000円でも、1件のCVから5,000円の売上しか得られない広告と、20,000円の売上を得られる広告では採算性が異なります。

CPAは成果獲得の効率、ROASは売上に対する広告費の効率を見る指標と考えると分かりやすいでしょう。

Meta広告でROASを改善するには?

ROASは、

売上 ÷ 広告費

で決まります。

そのため改善方法は大きく考えると、同じ広告費から得られる売上を増やすか、同じ売上をより少ない広告費で獲得するかです。

広告クリエイティブを改善して適切なユーザーからの反応を増やす、広告とLPの内容を一致させる、LPのCVRを改善する、成果の良い広告へ適切に予算を配分するといった改善が考えられます。

例えばCTRが低ければクリエイティブ、クリックされているのにCVRが低ければLPや広告とのメッセージマッチを確認します。

ROASそのものだけを見るのではなく、ROASを構成している途中の数字を確認することが改善につながります。

アフィリエイトではROASをどう考える?

アフィリエイトでは、一般的なEC広告とは少し考え方が異なります。

広告主の商品売上そのものではなく、ASPから受け取る成果報酬が自分の収益になるからです。

例えば、

  • 広告費:50,000円
  • 確定した成果報酬:100,000円

なら、広告費に対する確定報酬の比率を計算すると200%です。

ただし、アフィリエイトでは成果が発生しても、そのすべてが承認されるとは限りません。

そのため、発生報酬だけを基準にすると実際より良く見える可能性があります。

発生件数・承認率・確定報酬・広告費を分けて管理し、最終的にいくら利益が残ったのかを見ることが重要です。

ROASが高ければ高いほど良いとは限らない

例えば広告費1万円で売上5万円ならROAS500%です。

一方、広告費100万円で売上400万円ならROAS400%です。

ROASだけを見ると前者が優秀ですが、事業全体としてどちらが望ましいかは利益額や運営コストによって変わります。

広告費を極端に抑えれば、高いROASを維持できる場合もあります。しかし、それでは利益を拡大できないことがあります。

Meta広告をスケールする段階では、ROASを一定以上に維持しながら、どこまで広告費と利益額を増やせるかという視点も必要になります。

まとめ

ROASは、広告費に対してどれだけ売上を生み出したのかを見る広告費用対効果の指標です。

計算式は、

ROAS(%)= 広告経由の売上 ÷ 広告費 × 100

です。

ただし、ROASは売上と広告費の関係を見る指標であり、利益そのものを表しているわけではありません。

原価やその他の費用まで考慮し、自分の事業に必要なROASを把握することが重要です。

また、ROASが悪化した場合も、数字だけを見て判断するのではなく、CTR・CPC・CVR・CPAなどを確認し、広告から成果までのどこに問題があるのかを分解して考える必要があります。

ROASを単独の数字として見るのではなく、広告費・売上・利益をつなぐ指標として理解すると、広告運用の判断に使いやすくなります。


推奨スラッグ

カテゴリー
広告学習 > 第5章 指標

タグ
ROAS、広告費用対効果、Meta広告、広告指標、CPA、CVR、アフィリエイト、Web広告

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次